真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

12月8日

12月8日はお釈迦様が悟りを得た日だと言われています。

この日に菩提樹の下で瞑想の末に悟ったとされています。

 

禅宗のお寺では、それに因んでこの時期に集中的に座禅会などを行っています。

 

私の勉強不足かもしれませんが、真言宗の寺院ではあまりそれに因んだ行事は聞きません。

 

真言宗ではあまり修行の内容に、座禅瞑想

が用いられることはありません。

しかし、弘法大師空海も座禅瞑想の重要性を説かれています。

 

実際、座禅瞑想が出来ないと、仏様を拝むことに適切な力を発揮することは出来ません。

 

そのように、座禅瞑想は修行としてはもちろんですが、私たち僧侶でなくてもとても大事だと思っています。

あらゆる企業家やアスリートなどが生活の一部に瞑想を取り入れていることや、認知症の治療や予防に座禅が役立つと研究が進んでいるように、沢山の恩恵があります。

 

昨今、宗教行為を利用して犯罪まがいのことが行われています。

そのせいもあって、座禅瞑想すらも敬遠されたり「怪しい」というイメージを持たれがち。

 

私にとって、とても悲しいことです。

宗教を、不純なことに利用するのはやめて欲しいものです。