真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

2024-01-01から1年間の記事一覧

選ぶ必要がある

密教は、僧侶としての「器」がとても重要になります。 幾重にも「秘伝」があり、それはその僧侶の「器」が満たされたときに初めて師匠などから伝授されます。 今度は、伝授がビジネス化してるキライがあり、そのせいで「器」に関係なく情報は得やすくなって…

原因

馬頭観音様の御縁日。 納めの御縁日だったので、朝からしっかりと拝みました。 何となく、拝んでいて手応えが「軽い」ように感じます。 いやいや…「疲れてる」という感覚が近いかもしれません。 拝み終わったら、その疲労感が回復しているようでした。 お供…

気合いを入れています

明日は、今年最後の馬頭観音様の御縁日です。 一番最後、一番最初、開山の月、この3つの御縁日は、いつもより気合いを入れています。 お供え物を選んで、仏具を磨き、掃除を行き届かせました。 毎日、当庵に来て頂いていますが、やはり御縁日は「力」が違い…

お祀りする場所

あるお宅へお邪魔したら、お仏壇に「祈祷札」が祀られていました。 これは、別の場所にお祀りする方が良いです。 「祈祷札」は神棚や、目線より高くなる場所などにお祀りする方が良い。 ご当家の方に説明し、別の場所にお祀り頂きました。 お仏壇は「ご先祖…

歓喜天様の御縁日

今日は、歓喜天様の御縁日でした。 朝の内に馬頭観音様を供養し、正午から歓喜天様を供養致しました。 また、それに伴って十一面観音様の供養も行っています。 朝6:00から拝み始めて、15時くらいまで10:30頃の食事以外は何かしら拝んでいるような1日でした。…

煩悩とは

煩悩とは「悩み」や「苦」、「欲求」と思われています。 「欲求」自体も煩悩ですが、問題になるのは「欲求」から生じる「苦悩」です。 思い通りにしようとする「欲求」。 思い通りにいかない「苦しみ」。 苦を感じることで、悩みが生まれる。 結果が出るまで…

虐待の報道

動物虐待のニュースは、連日のように取り上げられています。 今日も、ある地域で、動物の頭部が小学校に置かれていたと報道がありました。 胸が痛みます。 本当に辛い。 遠く離れていますが、せめての供養をしようと思います。 せめて次の輪廻の先では、幸福…

住吉大社参拝

今年最後の、住吉大社へのお参りに行ってきました。 朝早くからの参拝だったため、殆ど人がいない状態でした。 やはり、寺社仏閣は「午前中」の参拝が良いように思います。 空気が澄んでる感覚。 おかげで、いつもより御祭神と繋がるように感じます。 住吉大…

亡き愛犬

当庵で供養した亡き愛犬が、夢に出たと報告がありました。 その愛犬が、生まれ変わって自分に走ってきたとのこと。 亡き愛犬に会えた嬉しさと、不思議な感覚とが混在して複雑な感じだったと話されていました。 その後、不思議なことがあったそうです。 夢で…

出家とは

出家は「家を出る」と書く。 そのため、この言葉からは「世間と縁を切る」「家出」「世捨人」などのイメージがあります。 実際、この言葉と意味として、この世(俗世)との縁を切って仏道に進む、と思われている方が多いと思います。 捨てる(縁を切る)という表…

普段から

動物のご祈祷の申込みで、一番多いのは「病気平癒」です。 困ったときの神頼みとはいいますが…何かあってから「祈願」ではなく、普段から何かしらで関わっていて欲しい。 やはり、験の出方は少し違います。 この辺の考え方は前々から書いていますので、詳し…

仏具

仏具の耐用年数は数百年にのぼります。 おいそれと、壊れるものでもありません。 弘法大師空海が中国から持ち帰った仏具も現存しています。 さらに、それは未だに現役で使用されているのですから驚きです。 その耐用年数の長さが価格の高さに繋がります。 量…

鎮守様の御縁日

今日は鎮守様の御縁日。 年内の午の日は、あと1日残っています。 この日が納めの御縁日となります。 そのため、本日は通常であれば「毎月の初午」で御縁日法要をしますが、極々簡単な法要とお供え物に留めています。 今年の納めの御縁日で、盛大に行う予定で…

瞑想

瞑想の指導をしている方から連絡があり、現在の進行状況をお聞きしました。 毎日わずかな時間でも、瞑想の時間を取っているとのこと。 上手く出来ているときもあれば、そうでないときもあるそうです。 上手く出来無くても、とにかく「座る」ようにしてると仰…

悔しい

当庵で行うヒーリングは、祈祷の効果を底上げするものとして活用しています。 単体での効果は、大した事はないと考えています。 しかし、それは恐らく「私が上手く使えてないだけ」の可能性があります。 私の師匠がそのヒーリング技術を使うと、単体でも結構…

表面的な結果

あらゆる結果に、「良し悪し」が存在しているように思われがちですが、実は本来的には「良いも悪いも無い」のです。 仮に悪い結果となっても、それは期待した結果と異なっただけ。 その結果を踏まえて、「反省」することで成長が出来るのであれば、とどのつ…

相談

当庵でご祈祷を受けられている方から、「気分が落ち込んで食事も喉を通らない」と、ご相談がありました。 原因は「自分の失敗によって起こった問題」があるそうです。 この方はとても真面目で、頑張り屋です。それだけに、過去の出来事を引きずってしまいが…

魂の成長

昨日一周忌の猫の話を書きました。 初めてこの子の供養をしたとき、確かビクビクと本尊様の後ろに隠れるように立っていたイメージでした。 49日を迎える頃には、昨日のように「堂々と」立って(座って)いました。 死の後、時間は止まり「成長も止まる」という…

イメージの話

猫の一周忌の依頼がありました。 施主様は遠方ですので、私だけで厳修。 何度か書いていますが、拝んでいるとイメージが浮かぶことがあります。 特に亡くなった動物のイメージは見えやすいです。 読経していると、少しずつ見えてきました。 「直立不動!」と…

1日参り

本日は1日法要を厳修致しました。 当庵の、どの仏様の御縁日でもないのですが、毎月1日と15日は法要をします。 今月も無事に迎えられたこと。 今月も半分が無事に過ぎたこと。 おめでたい日。 仏様もとても喜ばれる日です。 それらに感謝して、御縁日と大差…

その都度決めていた

仏教戒律は、現代にも通じるような内容が沢山あります。 政治家や経営者の方々は、一読頂きたいほど。 納得出来る内容のものもありますが、問題点もあります。 当時のインドで作られたものですから、当然「身分による差別」「性別による差別」があります。 …

いよいよ

いよいよ、11月も明日で終わり。 年末に向けての準備を進めています。 来月の御縁日は、すべて「納め」の御縁日です。 今年1年の感謝と、来年も引き続きの御加護を祈念して特に丁寧に行います。 また、お世話になった方々への「御年賀」の品も揃いました。 …

周辺が飾られようと

お釈迦様が悟られた真理は、あらゆる言葉により後世に伝えられました。 それは、直接聞いた弟子たちから様々な人たちに伝えられ、記憶を頼りに文字に起こされました。 今伝わる真理は、色んな人のフィルターがかかっているかもしれません。 更に、その真理は…

禁止物

仏教では、五辛(ごしん)を食すことを戒律で禁止しています。 なまぐさ以外の禁止物があるのは、知らない方も多くいらっしゃいます。 五辛とは「韮(にら)」「大蒜(にんにく)」「葱(ねぎ)」「浅葱(あさつき)」「辣韮(らっきょう)」の5種類の作物。…

失礼なこと

昨日、共通の所作として「拍手(拍掌)」を取り上げました。 時々、お寺に参拝されている方の中に、仏前で「拍手」をされる方がいらっしゃいます。 過去、そういう方を見て「お寺では『柏手』は打ちませんよ」と思うこともありました。 本当に、大変失礼なこと…

共通の所作

神社では柏手を打ちます。 この「柏」という字は、実は「拍」と混同した(または見間違えた)のがそのまま、現代も残っていると言われています。 つまり、正しくは「拍手(はくしゅ)」というようです。 (他にも何種類かあるそう) 古代の日本では、尊い存在に対…

お地蔵様の御縁日

今日はお地蔵様の御縁日でした。 本尊である馬頭観音様を拝み、お地蔵様を拝みました。 この度、お地蔵様を観想している際に、瞼の裏に「青い光」がチラチラと見えていました。 出どころは…どうやら、お地蔵様の左手にある「如意宝珠」。 極めて異例ですが、…

イメージ以上のイメージ

ヨガの先生と話していました。 ヨガと密教は、近しい関係にあります。 呼吸を整えて、様々のものを観察する心の置き方は、修法中の行者のそれと同じくです。 話してる中で、「観想」が大切というキーワードがありました。 つまりイメージです。 しかし、ここ…

因果応報

昨日書いた霊符に魂を込めました。 神仏を拝む修法の中で、開眼(かいげん:魂を込める)作法を行います。 開眼だけの作法で終わらせる「略式」は、当庵では行いません。 施主様も色々手を尽くされています。 贔屓する訳ではありませんが、良い努力に対しては…

霊符を書く

本日は、霊符を書いていました。 降臨日に書くのが良いと言われますが、鎮宅霊符神様は願いに応じて降臨されるので、いつ書いても問題はありません。 何種類かは「版木」で刷るタイプですが、それに対応しないものは手書きになります。 今回のは手書き。 朱…