真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

疑うことも大事

信じるということはとても大切で、それによって様々な良い作用がもたらされます。

 

しかし、同じように大切なのは疑うことだとも思います。

 

私は、いわゆる「大乗仏教」である密教僧です。

原始仏教とは、やや方向性が異なる宗旨です。

 

お釈迦様はそんなこと言ってないのに…というように違和感を感じることもあるかもしれません。

 

だからといって、すぐに「じゃ、やっぱり真言宗は信じられない。だって仏教じゃないもん!」は少し乱暴です。

 

そして、「いやいや、弘法大師空海が言うのだから間違いない」と妄信するのも乱暴だと思います。

 

決め付けるのではなく、疑うべきです。

ただ信じることは「思考停止」と同義ではないでしょうか。

 

疑って、調べて、話を聞いて。

手を尽くして納得出来る根拠を探します。

それが科学でもスピリチュアルでも、自らの感動など、感情でも何でも良いと思います。

 

依存ではなく、納得。

それが、信じるという「種」となります。

 

私も疑いながら修行を進めていました。

そして、納得し、今に至ります。