真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

思うこと

数年前に旅立った猫ちゃんの供養を依頼されました。

 

とても愛されて旅立ったのが伝わります。

拝むときに写真で姿を見せてもらい、名前は必ず聞きます。

 

拝んでいると、その姿から色んなイメージが浮かびます。

その子は人見知りせず、とても優しい感じでした。

私が拝むために、作法をしているときから近くに来ているような印象。

拝み終わったらすぐに戻ったのか、いなくなりました。

聞き分けもいい、かなり利口な子でした。

 

猫ちゃんも、施主様のことを大変愛していたことが分かります。

 

ニュースでは、未だに動物虐待の報道があります。

悪意のある人の暴力的な行動に、罪のないペットなどの動物たちが巻き込まれる。

 

愛情以外の気持ちで飼育をしないで欲しい。

 

多分、虐待はこのままではずっと無くならないでしょう。

私の考えでしかありませんが、生体販売の禁止は勿論のこと、動物の飼育にライセンス制を設けるなど、様々なルールや規制が今以上に必要と思います。

 

ネットには表に出ていない虐待などの情報が上がっており、憤る気持ちを抑えられません。