真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

滅罪

以前、どうしても祈祷の効果が現れないと法友から相談があり、共に手分けして様々な法を祈ったことがあります。

結果として、験が現れない原因が特定出来ました。

 

その方は、祈願ばかりして「滅罪」をしていなかったことが原因でした。

 

「滅罪」のためのアドバイスをして、実行してもらうことで、ようやく験が現れました。

 

この施主様の業は相当重たい。

恐らく一生に渡って懺悔し、滅罪の為の勤めを行わないと天秤が釣り合いません。

 

残念ながら施主様、途中でしんどくなったのか、滅罪をサボってしまいました。

結果として、とんでもない事がその身に降り掛かったそうです。

 

滅罪は、一番簡単な表現で言うならば「ボランティア活動」という感じ。

自分のために、あらゆるものを「使わない」というイメージ。

 

時間、お金、手間、苦労など、全て他者の為に使い、行なう。

死者の供養などは滅罪の最もたるもの。

自分の関係者だけでなく、見ず知らずの霊感に供養を施すのは、とても優れた滅罪の力を持っています。

 

ただ、それが「義務」になってしまうと、気持ちが続かない。

それを乗り越えて、やり続けることが出来れば気持ちも楽になれるのですが、なかなか難しいことでもあります。

 

当該の施主様は、挫けてしまったのです。

そのため、若い時から積み上げた業による「障り」が降り掛かってしまいました。

 

どんなに小さなことでも、必ず返ってきてしまう。

恐ろしいことです。

 

「嘘も方便。でも、必ず返ってくる。」と、ある方が言っていました。

「嘘も方便」は「嘘をついても構わない」ではないのです。