真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

供養の依頼

祥月命日の供養をしました。

 

当庵での供養は、人はお地蔵様に。

人以外の動物は馬頭観音様にお願いしています。

 

今回はお地蔵様での供養でした。

 

初めて地蔵法を修したときは、ものすごい「重たさ」を感じました。

奥行きが無限のというか…潰れる程の重みがあるような。

「これ、大丈夫かな?」

「拝みきれるのかな?」

など不安になりましたが、今はとても優しく受け入れてくださっています。

 

今回は、早くに亡くなられたご母堂様の供養。

 

途中から咳が止まらなくなりました。

このパターンは…ご母堂様、何か仰りたいことがある感じです。

 

拝んでいてスムーズにいかないことがあります。

こういうとき、私が感じた印象を施主様にはお伝えするようにしています。

 

今回は「心配」という印象。

今度お会いする予定があるので、その時お伝えします。

 

以前、同じ施主様を祈祷したときも次の日に私は熱を出して寝込みました(因みに、そのことは施主様にはお伝えしていません。不安にさせるだけなので。)。

何か「障り」が出てる?

祈願を邪魔する何かがあるようです。

 

ご母堂様は、それを解決する鍵を握っているのかもしれません。