真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

お彼岸中日

本日は、お彼岸の中日(ちゅうにち)でした。

お彼岸の期間のちょうど折り返しです。

昼夜がちょうど同じ長さになり、最もあの世とこの世の距離の短くなる日です。

 

東から登る太陽が、明るく大地を照らすその時間が「この世」。

西に沈む太陽は「あの世」に向かうと考えられます。

西は阿弥陀如来様のおわす所。

西方浄土と言われます。

 

なので、昼夜の長さが同じになるこの日のは特別なんです。

 

本日は阿弥陀如来様に縁のあるお経や陀羅尼を唱え、法要を致しました。

阿弥陀如来様は、馬頭観音様の上司にあたる存在の仏様。

おかげさまで、阿弥陀如来様だけでなく、馬頭観音様からもお力がガンガン飛んできていました。

 

そして、有難いことに、明日はお地蔵様のご縁日。

こんなこと思ってはいけないのですが、明日の修法や供養が楽しみです。