真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

馬頭観音様

本尊が馬頭観音様のお寺は、あまり多くありません。

 

観音様では、千手観音様や十一面観音様辺りが大変信仰を集めており、数多くのお寺でお祀りされています。

 

私自身も無知だったこともあり、馬頭観音様の存在とそのご利益などは、僧侶になるために高野山へ上がる少し前に、初めて師匠から教わりました。

 

当時、私の中では「弥勒菩薩様」が重要な存在としていらっしゃいました。

「動物の供養や祈祷をするなら、本尊は馬頭観音様です。」と、師匠に聞いて、正直「弥勒さんじゃないのか」と失礼ながらも少しがっかりした記憶があります。

 

しかし、馬頭観音様を詳しく調べていく内に、すっかりその魅力に引き込まれていきました。

 

馬頭観音様は、観音にして明王という「ハイブリッド」な存在。

二足のわらじを履いてると言われていた私の仕事スタイル(生き様)と、大変シンパシーを感じ、「この仏様以外に、私がお仕えする方はいない」と思えるようになりました。