真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

施餓鬼

本日はお地蔵様の御縁日でした。

彼岸供養でも色々お世話になりましたので、改めて御礼をお伝え致しました。

 

また、当庵では施餓鬼供養も行っています。

施餓鬼供養とは、供養されない霊魂や、飢えや渇きに苦しむ霊魂などに米や水を施すものです。

 

そうすることで、故人や先祖に徳を回すといわれます。

故人や先祖に徳が回れば、それは自分自身にも返ってきます。

 

私が思うに、それは誰しもが幸せになる行い。

誰かが損をすることも一切ない。

言うなれば「ノーリスクハイリターン」な行い。 

 

今回お彼岸の供養を申込まれた方を施主として、施餓鬼供養を行いました。

 

当庵はそのとき、世界一優しい時間と空間であったと思います。