真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

15日

今日は15日だったので、お供え物を交換・追加しました。

歓喜天様の御縁日でもあったため、御縁日のお勤めも致しました。

 

歓喜天様は真言の種類が沢山あります。

短く、最もポピュラーなのは「オン キリク ギャクウン ソワカ」です。

 

絶大なお力はありますが、ちゃんと拝まないと障碍(しょうげ=悪い影響)をくらうと言われる歓喜天様。

 

当庵では、御縁日には十一面観音様を供養してから、歓喜天様にお勤めをします。

そのときには前述の真言ではなく、少し特殊な真言を唱えます。

師曰く「僧侶は、この真言で拝むと障碍が一番少ない。」

とのこと。

 

師匠にそう言ってもらえたら心強い。

 

相変わらず、十一面観音様を拝むとかなりしんどいですが、何となく「お、繋がってきた」と感じています。