真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

教訓

神仏は誓いを立てて「御鎮座」されています。

 

お寺や神社などに、僧侶や神官などと契約し、その代わりに威光を放ってくださいます。

 

ざっくばらんに言うと…

「ちゃんとお祀りして供養するので、御加護をしてください」

「いいよー」

という感じです。

 

僧侶や神官も誓いを立てる訳です。

その誓いを守って正しい努力する限り、お力を貸してくださいます。

 

不履行を働くと、御破断です。

神仏はまったくお力をくれません。

目を閉じて眠るように活動しなくなるそうです。

仏の国や神の御園に帰る訳ではないとのこと。

 

実は、帰らないのではなく、帰れないそうです。

理由は「誓い」を立てているから。

「誓い」によって、その地に縛り付けられているのです。

 

それは…仏様にとっても、とても辛いことだろうなと思いました。

 

以前、あるお寺で護摩を焚いて欲しいと依頼されたことがありました。

歴史あるお寺ですが、法が途絶えてしまって拝む者がいなくなってしまったとのこと。

お寺を再興しようと、お祀りしている仏様にしっかり供養したいという話でした。

 

お寺に着いて、仏様の前に立ったとき気が流れていないことに気が付きます。

「あ、眠ってらっしゃる」と。

 

朝から晩まで拝んで、3日かかりましたが起きてくださった。

その場に関わった人だけに分かるようにサインをくださり、沢山の人が「あ、起きた!」と分かったそうです。

 

仏様は、見放して帰ることはなく、ちゃんとやれば必ず振り返ってくださいます。

目を閉じてしまっても、その時がくるまでその場に留まってくださる。

 

いつからでもやり直せるということですね。

それもまた、仏様からの教訓。