真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

調伏・降伏

調伏(ちょうぶく)、または降伏(ごうぶく)という法が密教にはあります。

 

悪いものをねじ伏せたり、押さえ付けたりして出てこないようにしたり、祓ったり。

「制圧」に近い言葉なのかもしれません。

 

しかし、それは一般的イメージです。

密教的には、そんな暴力的な意味ではありません。

 

浮かばれない亡者に対しても「成仏」を目指すのが密教の姿勢です。

祓ったり(狭い意味の調伏・降伏ですね)なんかしません。

存在を格上げして、良い存在に成ってもらうのです。

排除するのではなく、諭して更生させ、社会復帰してもらうイメージ。

 

その為に必要な価値観は「差別しない」ということ。

亡くなっていても、生きていても、どんな生き様だろうと、受け止めて認める。

善も悪もなく、ただ個々の存在として尊重する。

 

それは、極端に表現すると「愛」だと考えています。

 

調伏・降伏はその視点で行います。

 

ある意味では、平将門菅原道真など「怨霊」とされる存在も、鎮魂を願って社を建てて、敬意をもって供養しているのも似たようなものだと思います。

恐れが先立つと、あまり意味がありません。

無条件の敬意です。

そうすると、怨霊ですらたちまちに福の神へと変貌します。

 

人間関係と同じくです。

自分を慕う人には、最大限力を貸すと思います。

自分を嫌う人には、わざわざ仲良くなろうとはしません。

 

ネガティブな気持ちにはネガティブが返ってくるように、法力も同じです。

ポジティブな気持ちで修法すれば、ネガティブすらもポジティブに変換されます。