真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

仏壇

現代の建物には、仏壇を置けるように設計されていないものがあります。

特にマンションは、新築の場合殆どそうなっています。

 

熱心な方は、わざわざリフォームされるとか。

大概は「そこまでして置こうとは思わない」と、仏壇を置かない選択をされます。

 

そこは、金銭的な事情もありますから「嘆かわしい」などとは思いません。

でもせめて「置きたいけど、仕方なく置いてない」でいてて欲しいと願います。

 

今日お参りに伺ったお宅には仏壇がなく、遺影とご位牌だけがありました。

 

故人様は、ご遺族様にとても愛されていたのが伝わるお盆飾り。

戒名にもお人柄がしっかり現され、良い空気の中で拝ませて頂けました。

 

亡くなっても、家族の一員。

生前に沢山の愛情を家族に向けたからこそ、死後に愛情が返ってきています。

 

とどのつまり、お仏壇の有無は些細なことです。

有れば尚良しではありますが。