真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

表現の仕方

このブログでは、動物の供養や祈祷に関して色々と書かせてもらっています。

その中で、あえて「ペット」という言葉はあまり使わないようにしています。

1つの表現として使うこともありますが、極力避けています。

 

私は、動物とペットは同じ意味ではなく、人との関わりの中で作られた、動物の生き方の1つなのだと考えています。

そのため、特定の生き方をしている生き物に限定しておらず、あらゆる存在を指し示す言葉として「動物」と書いています。

 

これは、私の価値観でしかないので、他の方たちに強要することも、批判もしません。

とどのつまり、どんな表現でも、そこに愛情があれば良いと思います。