真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

執着を捨てたら感覚が磨かれました

今日は御縁日につき、特別丁寧な作法で拝みました。

 

真言密教では、仏様に目の前まで降りて頂いてお作法をします。

霊感などが敏感な方は、実際に来ているのが見えるという話も聞きます。

 

私には見えません。

そのため、初心の頃は「本当に来てくださってるのか?」と不安になっていたこともあります。

 

師匠に、その不安を話した際に「間違い来られています。」と断言されました。

 

当時の私はあまり理解出来ず、「いやいや、とは言いましても…」と心の中でつぶやいていました。

 

しかし、今は師匠と同意見です。

間違いなく来られています。

不安を持っていた私は、来られているかどうかにこだわってしまって、執着となってしまっていたと思います。

 

執着を捨てて、そういうものだと理解したときに、ようやく祈祷や供養に力が増し、感覚も鋭くなったように感じます。

見えないながらに、その存在を感じるようになりました。

他にも、直感のようなものが働くことも頻度が増えました。

不思議ですが、有り難いことです。