真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

馬頭観音様のご縁日

本日は馬頭観音様のご縁日です。

 

いつものように、お供物を備えてお赤飯なども召し上がって頂きました。

 

修法はいつもよりも、より丁寧にします(印や真言の種類が増えます)。

真言をひたすら唱える場面があり、いつもは100〜500回唱えますが、ご縁日は1000回しっかり唱えます。

 

真言を唱えているときは、馬頭観音様と対話をするような観想(かんそう→映像として見えるレベルのイメージを指します)をします。

 

だいたい、ご縁日の修法は2時間弱の時間を要します。

今日も、そのつもりで色々段取りを組んでいたのですが…。

 

修法が終わり、鎮守様のお稲荷様を拝み終わって時計を見たら3時間くらい過ぎていました。

 

数を大幅に数え間違えてたのだと思いますが、体感としてはいつもと変わりない感じでした。

集中して観想しながら真言を唱えるのは、殆ど瞑想している状態と同じ精神状態になります。

数を数える概念が途中で飛ぶくらい集中したのだと思います。

 

そこまで集中させてもらえて有難いです。

 

今日当庵でご祈祷された方も、良い「おかげ」がもたらされると思います。