真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

研鑽の日々です

人だけでなく、動物の供養もしたい。

人だけでなく、ペットや動物など、生けとし生けるもののために祈る僧侶になりたい。

 

私が僧侶を志したときの思いです。

それは今も変わらず、同じ思いです。

 

しかし、私が僧侶になると決意した当時、その思いはあまり受け入れてもらえませんでした。

 

当時、動物の供養をしているお寺はほとんどありませんでした。

恐らくは、動物たちに対しての価値観も、今とは違っていたのだと思います。

 

多くの方々に、厳しいお言葉を頂戴しました。

「動物にそこまでやる必要ある?」

「仏法は人のためにあるから、動物には無意味」など、色々なご意見は今もあります。

 

現在、色々なお寺が動物を対象とした祈りを行なっています。

しかし、それにより新たな問題や、置き去りにされている問題などが浮かび上がっていますが… 

頼れる機関が増えていることは、嬉しいことです。

 

祈りを必要とする人や動物に、僧侶が寄り添うことで救われることはあります。

そういう僧侶になれるよう、研鑽する日々です。