真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

犬のいるお宅

お盆参りが続いています。

 

今日、お伺いした御当家様には犬がいていました。

活発な子で、ドアをくぐった瞬間から駆け寄ってきてくれて激鳴き。

驚きましたが、目には優しさが表れていたので安心でした。

 

仏間に行く頃には後を着いてきてくれて、尻尾もちぎれんばかりに振ってくれます。

 

御当家様に大変愛されて育ったのが伝わります。

 

読経の間は近くにいて、静か。

終わったら、再び激鳴きされました。

御当家様曰く「先代住職が、読経が済んだあとに撫でてくれたんです。だから、それを待ってるんだと思います。」とのことでした。

 

「そういうことでしたか。では、遠慮なく。」ということで、これでもかというほど撫でさせてもらいました。

 

実は、動物がいるご家庭に伺うと、触りたい欲求を抑えています。

コロナで無闇に触ることがはばかられていたのと、御当家様たちが「衣が汚れる、破れる」気を遣われてしまうため我慢していました。

 

コロナ前は懐いてくれている犬を膝に乗せて、読経したことがあります。

 

生けとし生ける者、すべてを対象に拝みたい私としてはこういうのは嬉しい。

 

今日の子は、帰りもついてきてくれてお見送りしてくれました。

そして最後も激鳴き。

「また来てね!」ということだと、御当家様が通訳してくださいました。

有難い。