真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

秘伝の技

秘伝とされる技を教わったことがあります。

 

いわゆる「一子相伝の技」。

 

無論、それは世の中(ネットや書物)には絶対に出てきません。

すべて口伝で受け継がれていきます。

それも、極々限られた者に。

 

そういう技は「ものすごい力を持っている」か「ものすごく危険なもの」が殆どです。

 

読んで字の如く「一子」ですが、師と弟子も「親子」です。

我が子とは限りませんが、今時は師弟が実際の親子であることは珍しくありません。

 

私の師匠にも、嫡男がいらっしゃいます。

師匠が持つ一子相伝の技は、「嫡男にしか教えない」と仰っていました。

 

私が授かった技は、師匠からではなく別の僧侶から授かりました。

絶対に口外しないことを条件に。

なので、それは師匠にも話しませんし、この先も誰にも言わないし言えません。

誓いを破れば、私も色々被ってしまいます。

 

また、もう1つの条件がありました。

 

「使わないなら教えない」とのこと。

 

何度か書いてますが、これはとても大切。

興味、好奇心などで知るべきものではありません。

あくまで実践することが前提。

また、実践していないことは人に教えてはいけません。

仏事に限らず、「これはとても良いこと。やったことないけど。」などと言われても説得力は皆無です。

ただの無責任としか言いようがない。