真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

不思議な光景

真言を唱え続けていたら、集中状態に入ります。

不意に雑念がよぎり、まぶたの裏に映像が流れ込むことがあります。

 

それが仏様だったり、色のついた雲だったり、何かしらのリアルな光景だったりします。

怖くなるようなものだったりもします。

 

これらはすべて雑念が生んだもの。

恐れるに足りません。

また意味もありませんから、考える必要もありません。

 

とはいえ、本当に不思議な光景が浮かびます。

本日真言を唱えていたら、実に不思議な光景を見ました。

 

気が付けば、海外で話題の実業家と英語で会話していました。

絶対に出会う訳はないし、私はカタコト英語しか話せませんが…流暢に会話しました。

AIがどうとか経済がどうとか、またロボット技術や人類の未来、宇宙論とか。

 

会話は1時間くらいしていた感覚でした。

真言を唱えていた時間は30分程度。

時計はそのくらいしか針を進めていません。

 

寝てたのか?

とも疑いましたが、そういう感じはなく…とても不思議な感覚です。

 

不思議とはいえ、雑念にのまれてしまった。

修行不足です。