真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

寒くなりました

寒くなってきました。

 

僧侶は10月1日に冬服になります。

今年は暑い日が10月も続くと言われていたので不安でしたが、冬服でもちょうどいいくらいになりました。

 

本山では、どれだけ暑い寒いがあっても衣替えしていないと指をさされて「季節感がない」とか「みっともない」など言われるものです。

 

むしろ、そんな僧侶を見たことがないです。

 

一般の方には「夏服」と「冬服」の違いは分かりにくいようで、あまり気にされていないようですが、業界の暗黙のルールのようなものですね。

 

僧侶は重ね着をしまくっているので、夏でも灼熱です。

しかし、隙間だらけの服ですから、冬服といえど冬は極寒。

色々、防寒対策を巡らせて法務に障らないように工夫しています。

 

バイクで移動するときは、そろそろ対策しないと厳しくなってきました。