真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

霊障とか呪いは8割以上が気のせい

霊障、呪いの類いは8〜9割程は気のせいです。

 

呪いや心霊的な憑依や影響を受けている場合は、身体的な変化と人格的な変化を起こします。

 

人格的な変化はあるけど、身体的な変化はない。

その逆のパターン。

また、当人だけが知覚する不可思議な現象。

 

これらに当てはまるなら、十中八九「気のせい」です。

憑依でも、呪いでもありません。

 

本物なら、人格的な変化とともに、身体的にも何かしらの症状は起こります。

また、周囲の人たちも知覚出来るレベルで不可思議な現象が起こります。

 

「自分だけ」に起こるなら、それは気のせいと言っても過言ではない。

 

時々、霊障とか呪いだとかと本気で思い込むあまりに、症状が実際に出てしまう人がいます。

それは、ノシーボ効果といって、プラシーボ効果の逆バージョンの作用です。

有りもしないことを真実と捉えるあまりに、それが現実として起こる。

ある種、自分を呪ってるような状態です。

 

こういった場合は、不可思議な現象は起こりません。

当然、思い込みから生まれたものなので、そういうことは起こるはずがない。

 

とにかく、こういう人は「霊媒師」とか「霊能者」、「占い師」に駆け込む前に、自然の中に身を置いて良い空気を吸ってください。

ターゲットにされたら、それこそ人生がめちゃくちゃになってしまうかもしれません。

 

実際に憑依や呪いの影響を受けている人も、周囲の信用のおける誰かに相談してください。

いきなり駆け込むことはしないように。

駆け込んだ先が本物かどうかは分からないですから。