真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

負担を軽くする

「忘れなければ前に進めないこと」は、忘れた方がいい。

 

そういうときは「忘れよう」のか「無かったことにしよう」ではなく、「そういうこともあったけど」と、右に置く。

 

起こってしまったことは、無かったことには出来ません。

無かったことにする、というのは現実を否定することです。

これをすると、いつまでも余計に心に刺さってしまいます。

 

現実に起こったこととして、認めてしまう。

それも、心に刺さったものを取り除くためには大事になります。

 

心に重大な傷を追うような、とても辛い出来事もあると思います。

忘れろという方が無理。

認めましょうも、辛すぎる。

 

忘れることも、右に置くことも出来ないようなこともあるでしょう。

 

直視したくないほど辛い思いがあるときは、その思いと共に生きる方法を探す。

 

医療や心理の専門機関。

身近な人や友人、上司。

信用のおける誰かに頼るようにして欲しいです。

 

重たいものを一人で背負うのではなく、少し支えてもらう。

心の負担を軽くするイメージです。

 

そして、我々のような宗教者にも頼ってもらえたら幸いです。

宗教的哲学やそのロジックには、大きな力があります。

仏教も約2500年、密教も日本で1200年以上続いているのは、その力が誰かの支えとして役に立ってきたからだと思います。