真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

忘れる

先日、先輩の僧侶と話していたときに「とにかく忘れることが大事やね」という話題になりました。

 

これは、僧侶なら特に大事になる話ですが、そうでなくても当てはまる部分もあるかと思います。

 

忘れてはいけないことは必ずあります。

恩や義理などはそうです。

誓いや約束もそうだと思います。

 

大雑把に言えば「人として」の根底を成すものです。

これは、幸福な人生を送るために必要なもの。

 

ある場面では、あえて捨てることも生き抜くための戦略的な視点と考えれば、必要かもしれません。

忘れることで、前に進めるようになることもあります。

 

我々僧侶は、とにかく執着を無くすことが修行の目的の1つです。

なかなか難しい。

仕事だと、上手く出来たら「この感覚を忘れないようにしよう」ということがあると思います。

しかし、僧侶の場合、昨日出来た仏様と感応しているあの感覚をもう一度…など思って拝んでしまうと、過去の感覚に執着しているという状態になります。

 

常に「忘れて」臨まないといけません。

とはいえ、記憶を無くすなど出来ません。

修行不足なため、どうしても上手くいったときの感覚を追いがちになります。

忘れるということは、実はとても難しいことなのです。