真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

実験動物からの恩恵

多くの動植物に支えられて、社会は形成されています。

身近なものだけでなく、目に見えない微細な存在も社会を支えています。

 

医薬品の50%は自然由来のものだとも聞きました。

 

色んな動物たちも、様々な実験などで身を捧げてくれています。

動植物にも高度な感情があるのではないかと研究されているそうです。

 

一部の研究によると、ネズミにも高度な感情が認められるそうです。

仲間を心配したり、嫉妬したり、他のために自己犠牲の行動も見られるとのこと。

感情は耳の動きで表現しているのではないかという説でした。

(無論、まだ研究の段階ですので、反対意見なども多くあります)

 

感情の研究が進むと同時に、昨今では実験動物たちに対しての福祉が見直されているとの話も聞きました。

 

色んな存在が、様々な形でこの社会を作っています。

 

私も、医療にはかかりますし、薬も飲むことはあります。

動物実験からの恩恵にあずかっているわけですから、綺麗事だけを振りかざすことはしませんし出来ません。

 

せめて、この社会を支えてくれている動植物たちに、感謝とともに精一杯の供養をしたいと思います。

馬頭観音様に日々祈っています。