真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

思考を巡らせる

明日は1日なので、本日はお供物の交換をしました。

 

収入に応じた、無理のない範囲でのお供物が良いです。

これは、一般の方々も同じくです。

 

続けないと意味がありません。

無理をして途中で立ち行かなくなるのは、あまりにも勿体ない。

 

仏様関係については、積み重ねがとても大切な意味を持ちます。

「やったら、やっただけ」の世界なのです。

金額よりも、頻度と気持ちです。

 

私が、お供物を用意するときには…

「これ、仏様に召し上がってほしいな」とか、「最近暑いから、こういうの喜んでくださるかな」、「ご祈願された方が、こういうのお下がりでもらったら嬉しいかな」などなど考えて購入します。

 

「やったら、やっただけ」とはいえ、やればいいというだけではありません。

そこに気持ちが整っていることが大事なのです。

 

気持ちが整って、行動が上手くかけ合わされば1が100にもなる。

色んな思考を巡らせてやらねば、1は1のままにしかなりません。

 

やるだけなら、あまりに勿体ない。

 

行動に、しっかり気持ちと意味(根本的な動機など)を乗せることは大切です。

これは仏事だけでなく、普段の生活や仕事にも通じます。