真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

「気」を癒やす

「いつもありがとう」が最強のポジティブワードであることは、何度か書いています。

 

この声を掛けることが、一番簡単に出来るヒーリングと以前に書きました。

 

実はこれ、声を掛ける対象が生物か無生物かは関係ありません。

 

アミニズムという考え方とは少し違いますが、無生物にも「気」が存在しているという意見があります。

これは、私も同意しています。

 

石も、地球という大きな存在から産み出されたものですから、当然「大地の気」を含んでいます。

 

同様に金属も「気」が流れています。

金属も地球上の物質の化合物ですので、当然ですね。

 

ポジティブワードはそういった「気」を癒やす効果があるようです。

 

何かしたときに「ありがとう」と返されたら嬉しくなります。

心が優しくなったり、誇らしくなったり。

元気が湧いてくる言葉でもあります。

色々と肯定された気分。

 

愛着を持っている物が長持ちするのも、きっとこの原理なのだと思います。

大切に扱って、声を掛けたりして、そのものが持つ「気」を癒やしているのでしょう。

だから長持ちする。

 

これ、家電を買うときなども応用出来るそうです。

褒めるような言葉を掛けて購入し、家に持ち帰るといいそうです。