真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

否定ではなく肯定で

何度やっても集中出来ないときに「こんなことではダメだ!」と思ってしまいませんか。

 

日常生活や、仕事などの場面でそう思ってしまうこともあるかもしれません。

思ってたように作業出来ず効率が悪かったり、気合いが空回りしたり、些細な失敗で「こんなことではダメだ!」「自分はこんなものではない。」「もっと上手く出来るはず。」と。

 

自己を否定するということは、最も精神的にしんどいことの1つと言えます。 

 

出来ないこと、現実と理想にギャップがあることを否定的に捉えないように。

鼓舞するために、時には大切なのかもしれませんが、過剰に思い込むとダメージを負います。

 

否定せず、「今はこんなものだ。」「時にはそんなこともある。」と肯定しましょう。

 

過去に起こったことや、忘れてしまいたいことも否定しない。

「あれはあれで良かった。」

「あれは、あぁするしかなかった。」

 

そして、最後に仏様へのポジティブワードと、言霊を使って未来志向にします。

「次は絶対上手くいく。仏様、いつもありがとうございます。」

 

肯定してみると、意外に楽になります。