真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

繰り返す

毎日同じ繰り返し。

 

そういった感想を抱きながら生活されている方も少なくないと思います。

 

刺激がないことを嘆く必要は、まったくありません。

むしろ、同じことを繰り返せることがどれだけ困難なことなのか分かってほしい。

 

私も良く似たものです。

同じ日々の毎日です。

朝起きて、拝んで、作務をして、拝んで、作務をして、寝る。

この繰り返し。

 

これは自分でやろうと思ってやっています。

やらされている訳ではありません。

もしも、やらされているなら苦痛なのかもしれません。

 

同じように思える日々に、価値をつけられるのも自分次第です。

 

主体は自分。

 

明日も同じ繰り返し。

とても有難く、素晴らしいことです。

明日が今日と違った日々。

これもとても有難く、素晴らしいことです。