真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

「魔」

本日、ご祈祷をしているときに、急に声が出なくなりました。

そして咳が止まらない。

 

確かに難しいご祈祷内容でしたが、これほどの「魔」が入るとは思っても無かったので驚きました。

 

こういうことは何度か経験しています。

不思議なことに、同じような場所で喉が詰まり、声が出なくなります。

無理に出そうとすると咳が止まらなくなり、まるで「祈願内容」を言わせないようにしてるかのようです。

 

しかし、ここで狼狽えたらいけないことはわかっています。

私は馬頭観音様のご加護を受けていますから、それしきの障碍など意に介すべきではありません。

 

馬頭観音様を信じて、心を落ち着けます。

そうすることで、この因縁を私が背負うことなく馬頭観音様が引き受けてくださり、浄化してくださいます。

 

終わってから色々検証していました。

なぜ、「魔」が入るのか。

 

ご祈祷内容が機が熟してないのか、私が困難と決め付けていたのか、私に慢心があったのか、そもそも施主様が「無理だ」と諦めていたのか…云々。

 

「魔」は至る所に存在します。

上記すべて、「魔」となって様々な影響を及ぼします。

 

まずは自戒をすべきと反省しております。