真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

鑑定途中

今年に入って体調を頻繁に崩すので、ご祈祷してほしいという旨の依頼がありました。

 

健康診断や人間ドックでも、特段異常はないのに頻繁に崩すそうです。

 

何となくですが…例えば「身体健全」や「病魔退散」などの祈祷を施しても験が出ないのではないかと感じました。

 

体調崩す原因を何とかしないと、意味がないように思った故です。

 

なので、一度原因について鑑定してみてはどうかと提案しました。

ご祈祷するかはそれ次第という形としました。

 

とはいえ、何か特別な…一発で分かるような便利ツールがあるという訳ではありません。

私なりに、密教的な手法も取り入れて色々試しています。

 

ひとまず、体調を崩す頻度と時期をお伺いしました。

あまり深くまで根掘り葉掘りするのは、様子を見ながらかな、と考えています。

 

今、試している方法で出てきてるのは「月」「雲」「眉」のキーワード。

 

解釈として「月」は運気や健康などを指していることが多い。

今回の場合は、運気では何となくしっくりこない…。

 

「雲」は時期を指していたり、邪魔が入るなど表すこともあります。

 

月に雲がかかる…でも、雲はその内何処かに流れていくので「健康に陰がかかるが、その内に気にならなくなる」ということでしょうか。

でも、原因特定のヒントにはならないですね。

 

強引に結びつけるなら、疲労が溜まっているのが原因と言えるかもしれませんが。

 

しかし、「眉」。

……眉?

 

「月」が「満月」なら、円満と解釈は可能です。

眉と合わせて笑顔と解釈?

だとしたら、それに「雲」がかかるから…悲しみや不安などの心理的な要因と解釈するのか…。

 

まだ確定出来るものが手元にないですね。

 

少し煮詰めて、他にもキーワードが出てきてくれたら有難い。

馬頭観音様にもお伺いを立ててみます。