真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

素敵な光景

本日は馬頭観音様のご縁日でした。

 

大阪の都市部には、クマゼミが沢山います。

山が近く、のどかな地域には、様々な種がいますが、街中ではクマゼミが目立ちます。

 

一本の木におびただしいほどのセミがとまっています。

健気に生きている様子はとても好きです。

 

若い頃は、昆虫などは苦手でしたが、今はどんな生き物も好きになりました。

 

害虫とカテゴライズされる虫も、必ず良い面を持っています。

その良い面は、大きな流れや環境にとって不可欠な存在でもあります。

 

私自身は、どんな生き物も殺そうとは思いません。

しかし、それを他者に強要する気はありませんし、世の中そういうことが難しいことも理解しています。

 

ただ、実際に自分以外がその行動をしているのを目撃したとき、たまらなく嬉しくなります。

 

今日は、道を歩くクマゼミが誰にも踏まれないよう、身を挺して守りながら歩く若い女性を見ました。

セミが歩くペースに合わせて、自分の身を前に傾けて手を添えながら歩く女性…とっても素敵な光景でした。

幸せになって欲しいと、願わずにはいられません。