真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

ある言葉から

「坊主丸儲け」という言葉は、とても皮肉が込められています。

 

確かに、宗教法人には税制上の優遇があります。

 

しかし、それは「宗教法人」に限りです。

 

僧侶だからといって、税制上の優遇を受けるわけではありません。

 

法人格を持たないお寺や、僧侶個人は個人事業主と同じ立場です。

 

中には、優遇という立場をふんだんに利用して「商業的」なお寺経営をしているところもあるのは確かです。

実際のところ、お寺の殆どはかなり厳しい経済状況です。

 

久々に血の通った言葉を聞きました。

 

「お寺は命を削ってやらんといかん」

 

事実、密教僧は一座拝むのに命がけと言っても過言ではありません。

覚悟を持ってる人の言葉は重く、心を打たれます。

 

そういうことを嘘偽りなく、サラッと言える僧侶が一人でも増えたらいいなと思います。