真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

死んでも変わらない

犬の供養をしました。

 

供養する前に、写真を見せてもらったり色々思い出を聞かせてもらったり。

性格や見た目を理解した上で供養するのが共生庵のスタイル。

 

「きっと、拝んでたら『飼い主さんに甘える』んだろうな」と思って、供養をスタートしました。

 

拝み始めて出てきたイメージは全くの逆。

ハチ公像のように「座って凛としてる」。

 

ちょっとイメージと違い過ぎて、戸惑いました。

「え?甘えないでいいの?」と問いかけても、微動だにせず。

 

終わるまで全然動きませんでした。

 

終わってから、その様子を飼い主さんにお伝えしたら驚かれていました。

言ってなかったけど、「家族以外には『良い子ぶる』んです」と。

病院やトリミングのときは必ず「おすまし顔で座って、動かなかった」とのことです。

 

「あの子らしい。目に浮かびます。」

と泣き笑いされてました。

 

死んでも、何にも変わらないでいてくれてる。

とても素敵だと思いました。