真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

消耗するけど

ここのところ、葬儀が続いていました。

今月に入って既に五件。

 

真言宗の通夜・葬儀は、故人を仏弟子にして大日如来と御縁を繋ぎます。

そして、弥勒菩薩の浄土に送ります。

次代の仏様のお膝元に向かうのですから、ある意味とても羨ましい。

 

執行する僧侶は結構なエネルギーを使います。

昨日も葬儀を行いましたが、とても消耗しました。

 

まだお若いお歳の故人で、多少の未練が残っているようです。

身体を悪くして、そのまま息を引き取ったそうですが、病気の苦しみや残した家族への思いなどが濃厚に感じられました。

 

拝んでいても、とても重たい。

魔が入ります。

 

何とか無事に弥勒の浄土に送りましたが、フラフラになりました。

 

遺族も、ようやく泣けたようです。

それまで笑顔が多く気丈に振る舞われていましたが、肩の力が抜けたようでした。

良かった。

 

それでこちらも気持ちが救われます。