真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

好みの香り

最近、お線香を買いました。

 

匂いの好みは人それぞれ。

私は甘い匂いより、キリッとした清涼感のある香りを好みます。

 

実は仏様も好みの香りがあるようです。

白檀のような甘い匂いを好まれる仏様や、沈香のようにスパイシーな香りがお好きな仏様も様々です。

 

以前に書いた聖天様は白檀を好まれます。

一説では沈香が好みと言われていますが、恐らく沈香の方が価格が高いから。

聖天様は「高価」なものがお好きなので、そう言われていたのだと思います。

 

馬頭観音様は、その辺りが不明。

でも観音様に好まれるのは白檀系という説が多く見られます。

 

最近購入したのは、沈香と麝香(じゃこう)をブレンドしたもの。

馬頭観音様のご尊前にお供えしましたが、悪くないようです。