真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

天部の仏様をお祀りしなかった理由のもう1つは、「取り扱いが難しい」からです。

 

仏様にもよりますが、拝むときの注意点が沢山ある場合があります。

時間、お供え物、音、明るさ、日にちなどなど。

 

ある高僧の方は「天部はほとんど『化け物』みたいなもん。だからちゃんとせんとあかん」と仰っていました。

 

「化け物」は表現が過激すぎますが…仰ることには概ね同意しています。

 

どの仏様も恐いのですが、天部は確かに恐い。

決まり事も多いし、とにかく難しい。

しかし、その決まり事をちゃんと出来るなら、物凄いご利益をお授けくださいます。

逆に、その決まり事を違えるとエライ事になります。

ハイリスク・ハイリターンというイメージ。