験(けん:祈祷で現れる良い結果)が出るのは、眷属(けんぞく:その仏様の部下のような存在)が動いてくれるから。
仏様も、お疲れになったり聞き逃したりすることもあるようです。
そんなときにサポートしてくれるのも眷属です。
馬頭観音様は十二天(じゅうにてん)や、八大龍王様が眷属にいらっしゃいます。
「共生庵には天部はお祀りしないんですか?」と質問されました。
確かに、当庵には「天部(てんぶ:大黒天や弁財天など〇〇天と呼ばれる仏様)」の仏様がいらっしゃらない。
お祀りしていない理由は、「拝みきれないから」です。
他にもありますが、これが一番大きい理由です。
今は鎮守様を合わせて4尊の仏様がいらっしゃいます。
この仏様方を拝むだけでも、体力気力、時間などなかなかのもの。
「拝めないなら祀るべきではない」という師匠や諸先輩からの助言もあり、私には今は無理と判断しました。
最近、法友(ほうゆう)は歓喜天(かんぎてん:象の顔をしている仏様)様を拝んでいるが、験がかなり早いとのこと。
馬頭観音様のお力を確実に高めるなら、十二天か八大龍王様をお祀りする方がいいのでは?と、法友に言われました。
実は、何となく「やっぱり天部の仏様も…」など考えていたところでした。
当庵に必要なら、きっと分かりやすい形で仏様からお示しがあるはず。
ちょっと注意深くアンテナを張ってみようと思います。