真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

天部の仏様

験(けん:祈祷で現れる良い結果)が出るのは、眷属(けんぞく:その仏様の部下のような存在)が動いてくれるから。

 

仏様も、お疲れになったり聞き逃したりすることもあるようです。

そんなときにサポートしてくれるのも眷属です。

 

馬頭観音様は十二天(じゅうにてん)や、八大龍王様が眷属にいらっしゃいます。

 

「共生庵には天部はお祀りしないんですか?」と質問されました。

確かに、当庵には「天部(てんぶ:大黒天や弁財天など〇〇天と呼ばれる仏様)」の仏様がいらっしゃらない。

 

お祀りしていない理由は、「拝みきれないから」です。

他にもありますが、これが一番大きい理由です。

 

今は鎮守様を合わせて4尊の仏様がいらっしゃいます。

この仏様方を拝むだけでも、体力気力、時間などなかなかのもの。

「拝めないなら祀るべきではない」という師匠や諸先輩からの助言もあり、私には今は無理と判断しました。

 

最近、法友(ほうゆう)は歓喜天(かんぎてん:象の顔をしている仏様)様を拝んでいるが、験がかなり早いとのこと。

馬頭観音様のお力を確実に高めるなら、十二天か八大龍王様をお祀りする方がいいのでは?と、法友に言われました。

 

実は、何となく「やっぱり天部の仏様も…」など考えていたところでした。

当庵に必要なら、きっと分かりやすい形で仏様からお示しがあるはず。

ちょっと注意深くアンテナを張ってみようと思います。