真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

入り口が狭い

今日は初の馬頭観音様のご縁日。

みっちりと対話出来ると、張り切って拝みました。

 

午前と午後に1度ずつ、計2回拝みました。

 

慈悲の優れた仏様ですが、拝み手には厳しいと言われています。

しかし、実際には厳しいという表現は適切ではありません。

 

端的に言うと「専門性が高い」という感じ。

入り口が狭い。

 

例えば、聖観音様などは「入り口が広い」「どんな人でも受け入れる」という印象なのです。

ただし、「入れるけど、振り向いてくれるかは別」という感じ。

 

馬頭観音様は入り口が狭いため、入るには、専門的知識と技術が一定以上必要。

ただし、入れたら必ず振り向いてくださいます。

 

厳しいから優しい。

優しいからこその厳しさ。

 

今日はその一面を垣間見たような修法でした。