真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

挨拶回り

お正月に向けて、準備が進んでいます。

街では買い物客で大変な賑わい。

 

年内から、普段からお世話になっている神様に挨拶回りをしています。

 

コロナ禍によって、新年の初詣は年末からとなっていましたが、それももはや過去のもの。

今頃の参拝の方はそこまで目立ちません。

 

やはり年を明けてのお参りが初詣らしくて気持ち良いのだと思います。

私も今の生業でなければ同じ考えだったと思います。

 

生来人混みが苦手ということもあり、私にとってはコロナ禍で初詣が分散されたことは有難いことでした。

 

晦日から元日にかけての「二年参り」はともかくとして、人混みを避けると神様もお休みになっている時間帯。

それでは失礼になってしまいます。

 

やはり午前中から昼までが一番空気も良く、しっくりきます。

日が昇る直前が個人的にベストのタイミングです。