真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

雨の中

雨の日が続いています。

 

雨の中で散歩されているコーギーの集団を見掛けました。

 

リードを掴んでいるのは高齢の男性。

片手で5本のリードを支えながら傘をさして歩いています。

 

コーギーたちは嬉しそうに、今にも駆け出しそうな程の勢いで歩いていました。

あたかも男性を引っ張ってるようにも見えます。

実際そうかもしれません。

 

雨に濡れようがコーギーたちはとても嬉しそう。

男性もニコニコ笑いながら。

きっと、色々話し掛けながら散歩してるんでしょう。

 

幸せな光景です。

 

私も笑顔になりました。

少しハードな一日で、気持ちが萎えていましたがおかげさまで回復。

 

不意に出会うそういった存在は、一期一会のご縁かもしれません。

ささくれた気持ちを治めよ、と馬頭観音様が「その場、その時」に私を導いてくださったのでしょう。

有難いことです。

動物たちもやはり仏様の化身です。

 

コーギーたち、男性、馬頭観音様に心中で「ありがとうございます」とお伝えました。