真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

感覚の変化

当庵で瞑想の指導を受けた方が、体調を崩されていました。

現在は全快しておりますが、その病をきっかけに時間の感覚が変化したそうです。

時間の進み方が変わるという感じだそうです。

 

殊更に濃縮されている感覚があるとのこと。

また、永遠なのかと錯覚するほど長く感じることもあると話されていました。

 

病をきっかけに、感覚や体質が変化するということはよく聞きます。

しかし、今回のケースは初めて聞きました。

 

瞑想については「短く感じる。10分間が1分間に思う」とのことです。

しかし、気功のエクササイズは「30分間が3時間に思う」とのこと。

 

何でしょうか。

私も勉強不足なので答えを持っていませんが、悪いことではないと考えています。

当人には、引き続きよくよく感覚を観察して頂いています。