真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

膝の痛み

膝を痛めています。

 

僧侶になる前は、正座は殆どしていませんでした。

勿論、苦手だから避けていたのです。

痛いのなんの。

 

僧侶になることを決めてから、正座に慣れなければと考え、毎日正座をしていましたが、20分も経たない内に痛みが出てきます。

しびれではなく、痛いのです。

 

痛みが強いので病院に行ったら、足首の骨格が少し人と異なっているとか。

そのせいで、正座そのものに無理があるそうです。

 

困りました。

医師に、リハビリの指示を出して頂き、足首のストレッチなどを続けましたが、あまり効果は感じられず、日にちだけが過ぎていきました。

 

痛み止めを、処方出来るだけ出して頂き、修行のため高野山へ登りました。

そして修行道場にて、極楽にして地獄の日々へ突入。

 

毎日、激痛に耐える日々です。

時には5時間ほど連続で正座。

時には300回のスクワット的な動きからの正座。

 

私の足は象の足のように腫れて、膝の高さまで少し変わっていました。

お風呂場で、同期たちに「エライことになってますやんか!」と言われ苦笑いしてたのを覚えています。

 

何とか道場での修行を乗り切りましたが、思えば結構無茶したのだと思います。

 

今になって、その時のツケが回ってきました。

足首をかばうため、膝へダメージが溜まります。

ここのところ、ずっとお参りで正座なので痛みます。

 

しかし、流石馬頭観音様です。

例年でしたらこの時期は、もはや5分と正座が保たないくらいの痛みが出てる頃なのに、結構長く出来る。

 

護られてるという実感が湧きます。

あと2日、お盆期間は乗り切れそうです。

本当に有難いです。