真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

高野山日本三大霊山の1つ。

 

信仰の聖地であり、それに相応しい歴史があります。

 

また、奥の院へ続く参道には、戦国武将や有名企業関係のお墓・慰霊碑が多く並んでいることも有名です。

 

参道には「姿見の井戸」があり、高野七不思議の1つに数えられています。

 

この井戸には、「井戸を覗き込んで、水面に顔が映っていなければ3年以内に命を落とす」という、聖地に似つかわしくない噂があります。

それもあって、肝試しのようなことをしてる人たちもいるようですが、常識の範囲内で楽しんでくれるならいいかなと思います。

 

この噂、ちゃんとした根拠がある話しだった部分がボカされてしまった結果、あの言葉になったという説があります。

 

水面に顔が映らないから3年以内に命を落とす、のではありません。

水面に映る顔が見えないほどに身体が弱っているから余命が3年くらい、ということなのです。

 

人の言葉は、聞き手の受け取り方や、経過した時間によってどんどん形を変えていきます。

 

いつの間にか聞いた話が事実と信じられ、真実として認識されることもざらにあります。

 

高野七不思議みたいに、町興しとして平和的にやってくれるならいいのですが、時に噂は凶悪化してしまうので恐ろしい。

 

何事もフラットに見聞きして、偏った見方をしないことが大切に思います。