真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

観想

密教のお作法(修法)では、観想というのが重要な鍵となります。

 

簡単に言えば、イメージです。

しかし、単純なものではなく「映像として見える」レベルでのイメージです。

 

これがなかなか難しい。

集中力をかなり使います。

真言を唱えたり、作法をしたり同時進行で行うのですが、油断すると途端に集中が乱れます。

 

形を追うだけの修法だと、30分くらいで終わりますが、観想をしっかり行うと、2時間くらいはすぐに経ってしまいます。

(熟練度により、差はあると思います。)

 

修法の力を高めるためにも、おろそかには出来ません。

毎座、全力でやるため、終わったあとは信じられないくらい疲弊してしまいます。

集中力を磨くために瞑想は大事です。

同じくらい、体力をつけることも大事なのだと痛感しています。