真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

心のこもった行い

今日お供え物交換をしました。

 

ここのところ、他のお寺のお手伝いとはいえ収入が予定してた以上にありました。

以前に書いたように、仏事で得た収入は仏事で返すことが基本。

 

なので、御礼の意味も込めて少しお供え物のグレードアップ。

お金をかけて揃えました。

鎮宅霊符神様やお稲荷様にお供えするお酒も、清酒から純米酒などに交換しました。

やはり、空気が違う。

喜んでくださっているのが分かります。

 

こういうことは、心からやりたいと思わないならやめたほうがいい。

「勿体ないなぁ」と思うならやらない方が良い。

 

お賽銭も同じです。

「このお金…勿体ない」と思うなら、勿体ないと思わないでいい金額にすればいい。

 

気持ちのこもってない行為にはあまり意味がありません。

 

少額でも心から「有難い」と思ってお供え出来るなら、その方が余程気持ちいいと思います。