真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

御逮夜

御逮夜参りをしています。

 

亡くなられて49日までの間、7日毎にお参りします。

49日かけて仏様の国へ向かわれる間、週替りで守護してくださる仏様が変わります。

(宗派により、49日間の故人様の動きには多少考えの違いはあります。)

御逮夜参りは、守護してくださる仏様の御加護を得られるよう祈るものです。

 

 

本日お邪魔したお宅は、突然亡くなられた息子様を弔われていました。

「急なこと過ぎて、何がなんだかわからない日々です。心の整理がつかない。どういう気持ちでいたらいいか分からない。」とおっしゃいます。

表情は笑顔。

御一同様、ケラケラと明るく笑うのです。

 

混乱されているのでしょう。

本当に、見てて胸が痛みます。

 

今出来る最大限のことを繰返すしかありません。

とにかく、仏様と死者に祈ること。

残された遺族が、しっかりと生きること。

この2つです。

 

共に経を上げて、御逮夜参りをしました。

終わったあとに、ご遺族様方がやっと泣けたのを見て少し安心。

ようやく感情が追い付いてきたのだと感じました。

 

供養は、現実を受け止める為の大切な儀式でもあります。