真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

住吉大社参拝

当庵は大阪にあるため、大阪の総鎮守である住吉大社には、時々お参りに行きます。

 

以前にも書きましたが、人混みが大変苦手なので初詣は日を選びます。

年末にもご挨拶に参りましたが、年始のご挨拶が本日ようやくできました。

 

関西では、松の内は1月15日が一般的です。

境内には普段より人も多く、私と同じく初詣の方も沢山いらっしゃる様子でした。

 

住吉大社は、境内やその周辺にも数々の御社があります。

人が集中するのはやはり本殿。

そして、商売繁盛を司り、通称「初辰さん」と親しまれる「稲荷社」。

さらに、種銭が増えるといわれる「種貸社」。

 

確かに強大なお力を感じます。

 

個人的には、摂社である「船玉社」は素通り出来ません。 

住吉大神(すみよしのおおかみ)様と表裏一体の関係にあるとされ、住吉大神様の荒御魂といわれることもあります。

御祭神は天鳥船命(あめのとりふねのみこと)様と、猿田彦神(さるたひこのかみ)。

道開きのお力と、禊の力を持っています。

 

小さな御社ですし、脇に逸れた位置にありますので、気付かない方が多いです。

勿体ない。

 

この御社をお参りした後は、身体が軽くなる感覚になります。