真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

住吉大社参拝

今日は大阪の総鎮守である住吉大社に参拝に行ってきました。

 

毎月必ず参拝に行ってましたが、諸事情から少し足が遠のいていました。

 

住吉大社正面には太鼓橋がかかっており、記念撮影スポットとしても有名です。

 

七五三詣りの家族で大変な賑わいでした。

 

太鼓橋の下には神池があり、沢山の亀や鯉がいます。

知る人ぞ知るジンクスとしては、この橋を渡るときに亀の姿を見ることが出来れば、その参拝は神様に歓迎されているとか。

 

今日は2匹の亀が出迎えてくれました。

 

私の参拝はあれこれ動くことなく、シンプルに決まった御社を拝むだけです。

とはいえ、7社。

シンプルとはいえ、そこそこ拝みますね。

 

太鼓橋を渡ったら船玉社に向かいます。

船玉社には天鳥船命(あまのとりふねのみこと)と猿田彦神が祀られ、道開きのご利益があります。

 

この社がいわゆる禊ぎ祓いの役割を持ちますが、あまり知られてないためスルーされています。

まずは色んな穢を落としてからお参りするのが良いので、ここは素通り出来ません。

 

参拝してると猫ちゃんが来てくれました。

チラチラとこちらを気にしながら駆け抜けていきました。