真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

ご祈祷料(お布施)について

以前より親交のある愛犬家の方とお話していました。

 

霊符御守りが欲しいとのご希望があったのですが、基本的に祈祷した方にのみお授けしているため、その旨を説明しました。

 

当庵では、いわゆる御札の授与はしていないため、その代わりというわけではありませんが、ご祈祷の際に施主様の願意に応じて書いた霊符御守りを開眼して授与しています。

 

説明にご納得頂き、ご祈祷を申し込まれたので、お布施(ご祈祷料)を納めて頂いた際に、「霊符の代金は?」と、質問があったので、お布施に含まれていることをお伝えしました。

「安すぎませんか?」と驚かれていました。

 

当庵は基本のご祈祷を3500円(人も動物も共通)でお受けしています。

確かに、大阪や神戸などの相場を考えると安い方だとは思います。

しかし、そもそもお布施ですから値段を設定するのもおこがましい所はあります。

高いか安いかは、個人個人で感じ方は異なるとは思いますが、有難い一言です。

 

このお布施の設定には、色々と私の考えが入っています。

施主様の負担や、こちらの負担など勘案した結果です。